Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Pray for Japan

今回の震災を機に、国内外のさまざまなデザイナーやショップ、ブランドが
復興支援のためのチャリティ商品を発表している。
その中には、チャリティということを抜きにしても魅力的なものが少なくない。
私がとても気に入って購入したのはこちら。

がんばれニッポン JAPANストラップ&JAPANハートストラップ
d0224762_15575360.jpg

オリジナル革製品のお店Agingのオーナー兼デザイナーさんが
1つ1つ手作りされている。
JAPANストラップは震災から2日後にはもう試作品が出来上がっていた。
まさか国旗をモチーフにしたアイテムを制作販売することになるなんて、
とデザイナーさん自身も驚いていらっしゃったが、
「何か自分にできることを」という思いがこういう形になったのだろうか。

JAPANハートストラップは最近新たに発売されたもの。
あれから1カ月たって、丸がハートに進化したんだ~と、
初めて見た時は感心してしまった。
それぞれ財布と鍵のチャームとして愛用しているが、
見るたびに心がなごみ、「日の丸いいかも~」と誇らしくなったりする。

震災報道を見るにつけ、医療関係者や技術者、自衛隊員、運送業者などなど、
専門技能やノウハウのある人たちは凄い!と思ったものだが、
モノ作りをする人のセンスや技術も、
同じように人を救う力があるんだな、と感じた次第。

私はもっぱら消費する側の人間だが、
モノを購入することで少しは貢献できていると思いたい。
そしてそれが愛着の持てるモノだったら、なおさら嬉しいことだ。
[PR]
by kuroyagie | 2011-04-19 16:00 | 雑貨 | Comments(0)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie