Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

作ったもの6

布やパターンのネットショップBellyButtonのオーナーさんらが
今回の震災にあたり「ティッシュケース募金」という活動を開始された。
ハンドメイドのティッシュケースと募金箱を有志のお店に設置、
売上(募金)を被災地への義捐金にあてる、という趣旨。

ブログでティッシュケース募集の記事を読み、
ティッシュケースならば以前作って要領もわかっているし、
私の腕前でもできるかなと思い、週末にまとめて作ってみた。

d0224762_14273198.jpg

パターン: polka drops 移動ポケット(無料配信パターン)
布: いろいろ

予定ではキリよく10枚作るつもりが、
裁断ミス(同じサイズを余分に裁ってしまった)で12枚に。
まあ減ったわけじゃないし、結果オーライだ。
今回は仮にも人様に差し上げるものなので、いつになく丁寧に作った。
いや、ふだんから丁寧に作りゃいいのにって話ですが。

d0224762_14293657.jpg

震災の後とりあえずしたことは募金や節電ぐらい。
ハンドメイドで自分に何かできるとは思わなかった。
「自分の気が済む」という側面もあるのだろうけど、
まったくの趣味でやっていたことが何かの役に立つのであれば、
それはやっぱり嬉しい。
特にこんな時には。
きっかけと場を作ってくださったオーナーさん達に感謝したい。

今日から4月。
偶然か必然か、今までパッタリ止まっていた仕事が今日を境に動き始めた。
またせっせと働いて、私も経済を回していくんだ。
新しい布も買うどーーー!

[PR]
by kuroyagie | 2011-04-01 14:36 | ソーイング(小物) | Comments(0)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie