Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

作ったもの3

d0224762_142048100.jpg

布: HARU ロシアンリネン ブルーステッチ
パターン: 適当に自作

昨年秋、エコポイントが減額になる直前に駆け込みで液晶テレビを購入。
22型と決して大きくないが、
それまで見ていたのが87年製の14型ブラウン管テレビだったせいか、
ずいぶん立派というか、横幅長っ!という印象が強い。
部屋の中で存在感がありすぎるので、カバーをかけることにした。

パターンというほどのものでもないが、
前が長くて後ろが短いマチ付きの袋を作り、
これをテレビの上からすっぽりかぶせる形にした。
縫い代は袋縫いにしたのだが、マチ部分をどう縫えばいいのやら、
私の文系頭ではいくら考えてもわからない。
出たとこ勝負で縫ってみたところ、
3回ほどやり直す羽目になったが(トホホ)、最後は何とか辻褄が合った。
最後まで辻褄が合わないこともままあるので、私にしてはよくやった方だ。

飾りにつけたレースのドイリーは京都のLINNETで購入したもの。
手が込んでいるのでさぞかし高いだろうと値札を見たら、
見間違いかと思うほどお手頃価格だった。

エコポイントでテレビを買い替えた人の中には、
長年お世話になった古いテレビにお酒をかけ、お礼を言った、
なんていう人もいたらしい。
私はというと、設置工事に来たおじさんにあっさり引き渡しておしまい。
後から「しまったーーー」と思ったがもう遅い。
まあでも、モノを手放すってそんなものかも(と考えておこう)。
[PR]
by kuroyagie | 2011-03-29 14:21 | ソーイング(小物) | Comments(0)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie